こんにちわ、宮阪です。
立春を迎えたとはいえ、春とは名ばかりですね。今週は本当に寒い毎日でした!
それでもやはり子どもたちは室内でたくさん走りまわるので、おやつを食べるころには半そで姿になる子たちも・・・・
子どもたちの元気いっぱいな姿にこちらも元気をもらっています!!
毎日運動の後に「フラッシュカード」の時間を設けています。
フラッシュカードの時間はその日の担当の先生が、試行錯誤しながら行ってくれています。
毎週金曜日は広瀬教室のベテランの鈴木先生にフラッシュカードの時間を担当してもらっています。
鈴木先生オリジナルフラッシュカードはもうかれこれ4年ほど続いているのではないでしょうか・・・
子どもたちに大人気の時間となっています。
その時々で、カードの内容は違うのですが、例えばオリンピックシーズンにはそれに沿ったカードを作成してくれています。
アニメ、スポーツ、電車、県庁所在地、世界遺産など様々なカードを作成してくれています。
ちなみに今回のテーマは「ジブリ」です。
作品名が書かれたカードと、映画のワンシーンのカードをマッチングさせます!
裏面にはヒントと作品の概要まで書かれている手の込みようなのです!
みんな、鈴木先生の説明をよく聞き行っていました!馴染みのある作品が多いので、カードを見ているのも楽しいですね。