こんにちは!
今回は運動の様子をご紹介します!
12月の運動テーマがサーキットということで、学校体育をメインとしたサーキットも行いますが、先日はレク要素多めの「アスレチックサーキット」を行いました。
まずはボーネルンドというエア遊具を壁も利用しながらよじ登って降りてきます。
年長さんや低学年の児童にとってはとても高い壁ですが、上手く足を突っ張って登って降りることができます!
身長の高い児童は手を伸ばせば上に手が届いて簡単そうですが、狭い空間で大きな体を上手に使うことは意外と難しいので、苦戦している児童もいました。
第2コースはトンネルくぐりです。幼児向けのトンネルなので小中学生が通るのは至難の業。
狭いトンネルの中をほふく前進で進みます。
第3コースは台車の乗ってロープを引っ張り、前に進みます。
思いっきり引っ張るとつるんっとひっくり返ってしまいますが、引く力が弱すぎても進まないので力調整も大事ですし、バランスの悪い台車の上で転ばないように姿勢を保つのも体幹が鍛えられます。
ロープは職員二人が引っ張り合ってピンと張った状態を保ってくれていて、職員も常に綱引き状態で頑張ってくれました(笑)
第4コースは平均台のグーパージャンプ。以前は平均台を歩くだけでも怖がったりバランスを崩していた児童たちも、グーパージャンプまでできるようになりました!
最後は跳び箱を跳んでゴールです。
子どもたちの好きな面白い要素が多いですが、登ったり降りたり引っ張ったり…
様々な筋肉を使ってゴールしてからはヘトヘトになっている児童も多かったです☆