· 

100年の歴史 西洋館

 

こんにちは、羽村教室の山路です。

先日、埼玉県入間市にある旧石川組製糸西洋館へ行ってきました。

100年を超える建造物として、月に数回のみ公開されている西洋館です。

 

館内に入るとガイドさんが説明をしながら案内をしてくれました。

手でさわれるわけではないため、子どもたちは興味が薄かったようですが職員は目を輝かせてみてしまいました。

日本の大工がこだわった繊細な作りに感動を覚えます。

 

100年前の建物、家具、絨毯やカーテン、もちろん汚れなどはありますがとても保存の良いものでした。

戦争の被害もなく今まで残っているそうです。

 

 

 

 

もっとも興味深かったのが…こちらの西洋館では、多くの撮影を行っているとのことで、掲載雑誌や宣伝ポスター、出演者のサインなどが展示されていたのです。

今期放送中の「相棒」の撮影でも使ったとのことで主役お二人のサインが飾ってありました。

…相棒好きの私としてはチェックすべく見返そうと思っております(笑)