· 

さつまいも堀り

 

こんにちは。羽村教室の山田です(^^♪

今回は、先日の土曜日に行ったサツマイモ堀りの様子をお伝えいたします。

 

 

 

 

夏のジャガイモ堀りに引き続き、秋はサツマイモ堀りに行きました!

今回も、教室を出る前は、虫がいるから行きたくない等々言っていた子どもたちですが、畑に到着すると、やる気満々で軍手を装着。

長いツルをはさみで切る係、ツルを運ぶ係、サツマイモを掘る係に分かれました。

サツマイモを傷つけないように、慎重に掘っていきます。

たくさんの虫に遭遇しつつも、手は止めていませんでした。

虫探しに熱中している児童もいました(^^)

 

 

 

 

 

 

1時間もかからずに作業は終了!

たくさんのサツマイモを掘ることが出来ました✨

最後に、お持ち帰り用の1本を選びました。1週間後が食べごろとのこと。

お家につくと、自分でお母さんに伝えることが出来ました(^^)

美味しく食べられるといいですね!

ほめてこ用にも数本分けていただきましたので、ランチの日やおやつ作りの際にみんなで食べたいと思います。

 

 

今回もありがとうございました(^^♪