· 

屋外野球

 こんにちは。入曽教室です。

先日行った屋外活動での運動を紹介します。

 この日は猛暑が過ぎ久しぶりの過ごしやすい気候だったのですが、雨上がりだった為、事前に公園へ行くか行かないかアンケートを取りました。するととみんな「いく!」「行くしかない!」と公園へ行く気満々だったので屋外活動をしています。

公園へ着くと最初はみんな気持ちを発散するかのように公園内を走り回る姿がありましたが、1人が「野球やらない?」と遊びを提案してくれると周りも反応し「じゃあここがホームベースにしよう」「ここが2塁ね」「チームはグーパーで決めよう」と次々にルールが決まり準備が整っていきました。

 いざ始めると教室とは違う空間、ボールの大きさ、バットの重さなどもありうまくボールを打ち返す・投げることが難しい様子でしたが、友達同士で「ドンマイ、ドンマイ」「真ん中に投げてみたら?」「交代で投げない?」と励まし合う・提案してみる・役割を共有しようとする声掛けを行う姿がありました。

しばらく行っているとみんな徐々にコツを掴んできた様子があり最終的には長打やストライクなどを連発する姿も数多くありました。

 公園から教室へ帰る車内では「早く帰って教室で野球の続きしよ。」「チームは、、」など教室に戻ってからも野球を行いたい様子で、その為に必要な情報を共有する姿もありました。