· 

10月の運動会に向けて

こんにちは。

羽村教室 運動担当の山田です(^^♪

 

本日は、9月の運動療育の様子をお伝えいたします。

 

 

9月の運動のメインはマットです!

今年の運動会のサーキットでは、マットの発表をする予定のため、さっそく練習を始めました。

マット運動は、学校体育の中でも苦手意識を持ちやすい種目の一つ。

まずは両手をしっかりパーで着く練習や、逆さ感覚に慣れる練習、転がる練習などから始めました。

楽しみながら基礎練習が出来るメニューを提供できるよう、考えています。

 

 

 

いよいよマット練習!

まずは前転から。ポイントを全員で確認してから始めます。

高学年の児童が回った勢いで手をつかずに立っている姿を見て、低学年の児童も勢いで立てるように練習しました。

次に後転。やはり恐怖心がある児童が多いですが、みんな真剣に取り組んでくれています。

初めてできたよー!という声も聞こえてきます(^^)

 

 

 

 

今回の運動会は、今年ほめてこに入った子どもたちの参加が多いため、かっこよく前転や後転、その他の技を決めているところをぜひ見ていただきたいです✨

 

また練習の様子をお伝えできればと思います!(^^)!