· 

走ってジャンプ!!

こんにちは!

 

今回は跳び箱の導入として行った運動の一部をご紹介します。

9月の運動テーマが「学校体育」なので、一年前よりもできるようになっているかを日々検定しているのですが、今回はちょっと検定からは離れてリラックスして跳び箱に向き合って欲しいな…と思い、「ボールアタック」という運動を行いました。

 

跳び箱はジャンプ力などももちろん必要ですが、意外にもリズム感が求められます。

そこで、『走る』『両足で踏み込んでジャンプ』『両手を使う』という跳び箱に必要な一連の流れをボールを使って練習しました。

 

初めはタッチできなかった高さのボールも何度も繰り返し、運動担当者だけでなく周りの見ているみんなで「両足!」「両手!」などタイミングや体の動きが分かるように声をかけて、みんなでみんなの成功を喜ぶことができました(*^^*)

 

日常の中で高いものを目掛けてジャンプすることがあまりなかったので、「こんなに跳べるんだ!」とやっている本人たちも見ている側も驚きでした(*'▽')

 

この後、跳び箱を行うといつも以上に両足ジャンプを意識できていました!