· 

エスニック気分

 

こんにちは、羽村教室の山路です。

本日は夏休み工作第一弾

「タイダイTシャツ」

昨年、移動前の広瀬教室でも作った工作です。

 

まずはTシャツ選び!

この時点でみんなの顔が真剣でした。

どの色が、どんな風になるのか…

 

プラスチックフォークを使ってTシャツをくるくるを巻いて纏めていきます。

 この作業も真剣そのもの!

 

 

 

 

巻き終わったら、色抜き作業!

Tシャツにハイターをかけていきます。

ハイターが手につかないように手袋もしました。

 

ハイターをかけている最中にも色がドンドン抜けていきます。

子どもたちの目がキラキラしていくのがわかりました。

 

15分ほどしたら、洗って乾かします。

並べて乾かしている状態は色とりどりでエスニックショップのようでした。

 

 

 

 

午前中に作業をし、帰りまで干しておきましたが少々生乾き。

しかし、「着たい!」とノリノリで写真撮影。

自分の作品に大満足!

笑顔をお見せ出来ないのが、残念です(;^_^A