· 

消防体験

こんにちわ、宮阪です。

いよいよ夏休みに入りましたね。すでに猛暑となっているこの夏ですが、子どもたちの体調や安全に気を付け、楽しく思い出深い夏にして行きたいと思っています!

 

夏休み初日の昨日、広瀬教室はMiraiQと一緒に狭山消防署へ防災体験に行ってきました!

最後に行ったのは2019年、それから毎夏申し込みを試みているのですが、コロナ渦だったり、緊急出動などなかなかチャンスが訪れず・・・5年ぶりに行く事ができました。

 

なんせ、この日も35℃を超える猛暑、しかも消防署内って節電してるの?と言うくらいエアコンがきいていないのです(>_<)

みんな熱中症にならなかったのが不思議なくらいでした。

 

 

それでも予定していた

水消火器、避難訓練、地震体験はでき、煙の体験や消防車乗車体験は時間の関係上出来ませんでした。

みんな、初めて見る消防署内部にも興味津々、実際に消火に使うホースの先端を持たせてもらい、「重いね」など体験できました。

 

 

水消火器訓練では大きい声で「火事だー!!」と言いながら消火を行えました。

 

地震の体験ルームでは、最大震度7までの揺れの体験をしました。ものすごい音がし、その音に怖いと思う子もいましたが、実際に体験した子は「こんなに揺れるんだね」「こわいね」 と言い、みんな訓練でしたが真剣に取り組むことが出来ました。

 

狭山消防署の隊員の方たちには、お忙しい中貴重な体験をさせていただき、本当に感謝しています。

また、子どもたちの質問にも丁寧に優しく答えて下さってありがとうございました。

また、ぜひ伺わせてください!