· 

蒸しパンづくり

 

こんにちは(*^^*)

 

いよいよ夏休みが始まりましたね✨

今年の夏はとても暑くなりそうです。

 

今年もたくさんのイベントを予定していますので、楽しく元気に乗り切りましょう~

 

 

 

そんな夏休み初日の土曜日は

おやつ作りのイベントとして「蒸しパン」をみんなで作りました!!

 

材料の計測から始め、

生地を混ぜ、トッピングをしていきます。

 

大さじを計るのがとっても上手な児童がおり驚きでした(^^♪

 

みんなが一番興味深々だったのは

蒸していく作業でした。

 

蒸しパンの出来上がりは知っているけれど、

生地がどんなふうに膨らんでいくのかがなかなかイメージできなかったようです。

生地を混ぜている時から「本当に膨らむの~?」と心配する子も・・・

 

ホットプレートを囲んで15分間じっくりと膨らんでいく様子を観察していました。

「あっ、みてみて!」「こんなにおおきくなったよ!」と大興奮で大盛り上がりでした。

 

 

お味は、【チーズ】【ドライいちご】【チョコバナナ】の3つでした。

すべてを混ぜる児童もいました。

 

自分で作って食べると味も格別ですよね✨