· 

製作の日

こんにちは。

入曽教室では月に1度、製作の日を設ける事になりました。

先日その第1回目があったのでご紹介します。

 

第1回は夏祭りに向けて、金魚すくいの金魚と、射的用の割りばし鉄砲を作りました。

作りたいものを選び、グループに分かれます。

 

割りばし鉄砲グループは、「作り方を見ながら自分で作る」ことを目的としていたのですが、こちらの予想以上に説明書の読解が早く、職員の手伝いが無くてもどんどん進めていきました。

 「ここを長くした方がとぶよ」等、うまくとばすための工夫をしている姿もみられました。

 

金魚グループは、職員の説明を聞きながら作ります。

花紙の色や、目となる丸シールの大きさを選んで、個性あふれる金魚たちが完成しました。

 

「月に1回、製作をしようと思うんだけど…」と伝えると、「次は○○をやりたい!」とリクエストも聞こえてきました。今後も、楽しく手先を動かせるような製作を考えていきたいと思います!