· 

ロイター板で跳び箱練習!

 

こんにちは。羽村教室の山田です(^^♪

本日は、最近の運動の様子をお伝えいたします。

 

 

 

先月、狭山ヶ丘教室よりロイター板をお借りしました!羽村教室には5段の跳び箱があるのですが、ロイター板なしで跳ぶことはかなり難しい...

ちょうど6月の運動は跳び箱だったので、まずはロイター板ジャンプからチャレンジ!

両足ジャンプをして高く跳ぶ練習をしました。普段はトランポリンで踏み切りの練習をしていたため、思ったよりも高く跳べない...と苦戦。

英語の文字がかいてあるところで両足踏み切りをすると良いというアドバイスを実践してみると、上手にジャンプが出来ました!

 

 

 

 

いよいよロイター板を使った跳び箱練習!

手をつく位置や目線、踏み切りのポイントを確認し、何度もあきらめずに練習をしました。

すると、今まで3段の縦が跳べなかった児童が、今では4段が跳べるようになりました!5段の縦が飛べるようになった児童も急増✨

 

 

 

 

 

 

出来なかったことが出来るようになった瞬間の子どもたちの笑顔ってとても素敵ですよね☺

 

これからも運動を通して、子どもたちが自信をもっていろいろなことに挑戦できるように支援していきたいと思います。