· 

普通救命講習Ⅲ

こんにちは!管理者の藤本です(^-^)

 

先日、ほめてこグループ職員で『普通救命講習Ⅲ』を受講してきました!

Ⅲは、小児・乳幼児、新生児と関わり合う人向けの講習で、

心肺蘇生するダミーも子どものものを使用して行いました。

 

以前受講したのが5年以上前だったので、AEDの性能もたいぶ変わっているとのことでした。

実際を想定しての実践です!

 

たまたま研修の前日に、娘の学校でAEDを使用した事例を聞いたばかりだったので(先生の適切な対応で今は通常通りの生活に戻られているとのことでした✨)更に、引き締まる思いで参加することができました!

 

研修から帰る車中で、教室にはAEDがないので、何かあったらどこに借りにいけば良いか、どのような役割で対応するかなど職員で話ながら帰路につきました。

 

使う機会がないことが一番ですが、『備えあれば憂いなし』

今後も、お子様の支援のために必要な研修や講習を受講していきたいと思います!