· 

いももち作り!

こんにちは!あきる野教室の中島です(^^)

今回は、先週の土曜日に行った「いももち作り」の様子をご紹介致します!

 

いももちのいもは、先日、畑で収穫させて頂いた「じゃがいも」を使いました!

収穫時に参加できなかった児童は、お友達が収穫したじゃがいもを見て・・・

「でかっ!😲」と驚いていました!

 

まずは、どんなものを作るのか、写真を見てもらい、作り方の説明をしました。

調理は、午前・午後に分けて行いました。

午前中は、じゃがいもをマッシュするところまで行い、午後は形を作って焼く作業をしました!

 

午前中の最初の作業は、ピーラーでじゃがいもの皮を剥きを行いました!

ピーラーの扱い方に慣れていないと難しい作業ですが、ほとんどの児童が1人で上手にピーラーを使っていました👏その中でも、中学生の男の子がずば抜けて上手でした✨

 

皮を剥き終わったら、包丁でじゃがいもを4等分にし、電子レンジで蒸しました!

包丁もみんな上手に扱うことができました!

 

 

蒸し終わったら、じゃがいもを潰す作業!ボウルからこぼさないようにマッシュしてくれました!!ある程度マッシュができたら、牛乳・片栗粉を入れてさらに混ぜました。

 

 

 

ここからは、午後の作業!!

午前中マッシュしたじゃがいもを1人ひとりのお皿に分けて、形を作りました!

最初は、小さめな平たい円形を作っていましたが、途中から、ハートや星にしてみたり、大きな円形を作っている児童もいました✨

 

そして、ついに焼く作業!

2人ずつ焼きました!ひっくり返しながら、ある程度焦げ目がついてきたら、たれを入れました!ひっくり返す作業は、いももちが滑ってしまい上手にできない時もありましたが、2人で協力しながら行ってくれました😊

 

 

焼き終わると、とっても美味しそうな匂いと色で、みんなの目がキラキラしていました!

 

作る前には、「これ苦手な味かもしれない・・・」と言っていたお友達も、恐る恐る食べてみると、「美味しい♡」と言って7枚ペロっと食べていました👏

 

他のお友達も、何枚もおかわりして食べてくれたので、嬉しい気持ちになりました😊