· 

大縄運動

こんにちは。入曽教室では先日大縄運動を行いましたのでご紹介いたします。

この日は大縄運動の日でした。運動内容を伝えると「えぇ~跳べないから嫌だ」と跳べない事を理由に運動したくない気持ちを伝えてきてくれる姿が何名かありました。

その為最初は導入として縄ジャンプを行いました。空中の縄を走りながら跳ぶ、その場ジャンプで跳ぶなど好きな跳び方で跳ぶよう伝えると「もっと高くても行けるよ!」「走ってやってみる!」など気持ちを切り替え積極的に取り組んでくれる姿がありました。

その後縄を回し大縄を行うと、「跳べるけど縄に入るのタイミングが分からない、、」と出来ないと感じる理由を伝えてきてくれた為一緒に職員も縄に入る方法を提案しました。

「じゃあやってみようかな」と挑戦する姿勢になり職員と一緒に跳んでいるうちに縄の中に入ってしまえばジャンプするだけと感じるた様子がありました。その後はスムーズに跳び続けるようになり、最終的には「先生がいると縄に入りにくいから1人で入ってみる」と職員の手助け無しで取り組む姿もありました。