· 

じゃがいも堀り☆

 

こんにちは。羽村教室の山田です(^^♪

本日は、先日の土曜日の様子をお伝えいたします。

 

 

この日はじゃがいも堀りに行きました!前日が大雨だったため、土のコンディションが心配でしたが、無事に決行することが出来ました。

教室を出発する前は、虫がいるから…汚れるから…と行き渋っていた児童達。

しかし、自分たちで堀ったじゃがいもはお持ち帰りして、じゃがバターにしておやつに食べようかという話になると、全員が張り切って出かけました(^▽^)

 

 

 

畑に到着したら、どこを掘ったらよいか説明を聞き、早速スタート!キタアカリとメイクイーンという2種類のじゃがいもが植わっているとのこと。

大きなじゃがいもを掘りたい!とみんな意気込んでいました。教室を出るまでは虫を気にしていた児童も、キャーと言いながらも掘る手は止めませんでした。

全員で協力してたくさんのじゃがいもを掘ることが出来ました!

 

 

 

そして掘ったじゃがいもは袋に入れてお持ち帰り☆

お家でどうやって調理するのかを決めてから、どちらの種類のじゃがいもを持ち帰るか考えていました。

たくさんのじゃがいも、ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

そして、教室に帰ってくるとお約束したじゃがバターを食べました!

暑い中で自分で一生懸命掘ったじゃがいもは、とてもおいしかったようです(^^♪

おかわりはお家で作ってもらってね✨

 

 

 

 

 

秋にはサツマイモ堀りも行く予定ですので、お楽しみに(^^)/