· 

ペットボトルの空気砲

こんにちは!

ほめてこ入間教室です(*^^*)

 

6月の工作第二弾は『ペットボトルの空気砲』でした。

身近なペットボトルや風船を使った工作です。

 

職員の制作した見本を見ながら説明をします。

みんなの手のひらや腕に向けて空気砲を発射!

風が出る仕組みもお話ししました。

風船のバン!と言う音もあり、風が当たるとみんなビックリ!

 

『早く作りたい!遊びたい!』と張り切って作り始めました(^^♪

底を切り取ってアイロンを当てたペットボトルに、先を切った風船を取り付けます。

これがなかなか難しくて…

お友達や先生にペットボトルを押さえてもらって風船をかぶせたり、

風船の扱いが難しい場合は逆にして本体を作成しました。

色付けをして、シールでデコレーション☆

 

的用の紙に絵を書いたり貼ったり、それぞれ楽しんでいました。

 

出来上がったらポンポンを玉に使ってたくさん遊びました(*^^*)