遊びのルール

こんにちは、入曽教室です。

 

ある雨の日、入室後の自由時間に大サーキットを作っていた子どもたち。

「先生もやる?」と誘ってくれたので挑戦しようとすると・・・

「先生、ルールはここに書いてあるからね!」とのこと。

よく見ると壁に張り紙がしてあり、「走らない・逆走しない・押さない・抜かさない」など、安全に遊ぶためのルールが記されていました。

 

そのルールに乗っとり、何人かの子どもたちと一緒に遊んでいると、徐々にメンバーも増えていきます。その中で、「(サーキットを使って)鬼ごっこしようよ」と言う意見が出ましたが、「危ないからそれはやめようよ」「走らないって書いてあるよ」と子どもたち同士で止めています。そして決まった新しいルール「危ないから鬼ごっこもやめよう」も書き加えられ・・・

 

こうして、自発的に、みんなで話し合いながらルールをつくっていく姿がとても素敵だな、集団生活の中で身に着けたスキルなんだな、と嬉しく思った出来事でした。