· 

天覧山からのマックランチ♪

こんにちわ、宮阪です。

 

梅雨入りはいったいいつになるんだろう・・・?と思いつつ、6月の日曜療育は天覧山へハイキングに行く事にしました。

かなりギリギリまで雨マークがついていたり、この日から関東梅雨入りなんてニュースでも言っていたので、ドキドキしましたが、明け方の雨の影響もなく、天覧山へ行く事ができました。

 

ただ、6月の低山はきつい!バッチリ暑さ対策をして子どもたち10名と行ってきました!

 

 

木陰はやや涼しいのですが、風もなく、30度近い気温と、80%ほどの湿度。

熱中症の危険はかなり高い状況だったので、こまめな水分補給と休憩、保冷剤や熱さまシートを使い、誰一人体調崩すことなく登りきることができました。

 

 

天覧山は「山」というより「丘」と言った方がよいほど、足場も良く登りやすいのですが、後半1か所だけ岩場の難所があります。

そこもみんなで手を差し伸べ合い頑張ることが出来ました。

通りかかった方からも「がんばってね」と言っていただいたり、手を指しべていただきました。

山では知らない人同士が声を掛け合って、助け合うのでいっつも温かい気持ちになりますね。

 

 

下山後はお待ちかねのマックランチ♪

広瀬教室のメンバーと、マクドナルドの店内で食べるのはこれが初めてです。

 

ちょっと遅めのランチとなってしまいましたが、頑張った分お腹もすいていたので、いっぱい食べました。

 

次のお山行きは秋の涼しくなったころに企画したいと思います。