· 

白玉アイスデザート作り♪

こんにちは。入曽教室です。

 

6月の調理は「白玉アイスデザート」を作りました(*^^*)

白玉がちょっと苦手…という子供たちもいたので、

丸いつながり⁈で「ベビーカステラ」を焼きました!

 

いつも調理に参加してくれるお友達がいつも「イチゴ」「イチゴ」と…

リクエストにこたえて、今回は冷凍のイチゴを用意しました!

伝えると大喜びでした!(^^)!

 

2グループに分かれて、調理開始!

まずは、飾りつけに使うデザートを切りました。

 

 

モモ、パインを切ります。

ミカンまで切ってくれていて、子供たちが飾るのでそこはそれでOK!

 

次に交互に白玉とベビーカステラを作ります。

 

先に白玉チームは白玉粉に水を少しずつ入れながら、こねました。

最初はこねるのに抵抗があったようですが、だんだんとこねていくうちに柔らかくなり

「きもちいい~」とこねるのが楽しくなったようです。

次に小さく丸めて、お湯に入れます。

丸いかたちや色んなかたちがあって面白かったです。

なかなか、浮き上がらずちょっぴり不安そうでしたが、浮き上がってくるとニッコリ笑顔。

すくいあげて氷水に入れました。

 

 

ベビーカステラチームは牛乳、卵、砂糖、みりんを入れて混ぜて、ホットケーキミックスを

入れて混ぜて、生地を作ります。卵が上手く割れなかったようでしたが、大丈夫!

ホットプレートに流して焼きます。

列で個々に入れた思って、ひっくり返してお隣に被せようとすると「オレのが…」となり、

どうやら、部分で分かれていたようでした(;^ω^)

そんな事もありましたが、美味しそうなベビーカステラが焼き上がりました。

 

 

両方できたら、盛り付けです。

白玉、ベビーカステラ、フルーツを盛り付けて、そこへアイス。

そして、お好みでチョコソース。白玉にはあんこ。

みんなで美味しくいただきました。