今、入曽教室にはゾンビキッズという協力型のゲームがあります。
ゾンビをやっつけるという目的もわかりやすく、みんなで勝利をめざす大人気のゲームです。
グループ教室で交換しているゲームの中から2、3個自由時間で遊んでもいいゲームを決めていてその中にゾンビキッズを入れています。
自由時間には必ずゾンビキッズで遊ぶ児童がいて、お家で自分のオリジナルゾンビキッズを作ってきてくれました。合体してオリジナルルールで遊びました‼
協力型ゲームには利点がたくさんあります。
★みんなで協力して共通のゴールを目指すことで仲間意識が高まる。
★個人での勝敗がつかないので負けることに不安がある子でも参加しやすい。
★実力差があっても一緒に遊べる。
★自発的なコミュニケーションを促しやすい。
子どもたちのコミュニケーションが活性化できるような言葉がけを支援者として心がけていきたいです。
