こんにちは!
運動担当の武藤です!!
3月は【学校体育】を行います。
「なぜこの時期に学校体育なのですか?」と質問されたことがありました。
4月は新しいスタートの月です。
3月に鉄棒や縄跳びに慣れると、苦手意識が驚くほど減るのですね!
初めての鉄棒は...「こわい…」と思ってしまったり
初めての縄跳びは...「どうやって跳ぶの…わからない…どうしよう…」と考えてしまうのですね。
このような苦手意識を克服するには少しずつ慣れることが最も必要なことなのですね!!
3月は本当に学校体育を行うための重要な時期です。
この時期に運動用具に慣れて4月から笑顔でスタートしましょう!!
マット運動は最初に「ゆりかご」や「ゴロゴロ」で慣れることから始まり前転、後転、側転へ移行します!!
縄跳びは自分で縄跳びを持つ前に「大波、小波」で両足ジャンプから覚えてから少しずつ手と足を連動させる運動に移行します。
鉄棒は最初にぶら下がることから慣れてもらい、その後は前回りの基本となるおでこタッチから少しずつ恐怖心を克服して前回りができるように支援します。
鉄棒は前回りができるようになることが最も重要なポイントです。
跳び箱は最初にその場で両足ジャンプをしてから跳び乗ることを覚えます。
初めて跳ぶときに助走すると、どうしても跳び越えたい気持ちが勝ってしまい片足踏切や頭から突っ込んでいます。
ここで両足ジャンプを覚えることが最も重要になります。
簡単なことから苦手意識を持たないで学校体育に慣れてもらえるように行いたいと思います!!