· 

L字型の教室で・・・

こんにちは、入曽教室です。

朝晩の冷え込みを感じる季節になりましたね。

 

入曽教室は、普段子ども達が使っている運動スペースがL字型をしています。その形を活かして教室を2つのスペースに区切って運動遊びをする事があるので、紹介します。

 

各スペースに異なる運動遊びを用意し、時間で交代して全員が2パターンの運動を経験する日もあれば、

どんどん体を動かして汗をたくさんかきたいグループと、自分のペースで一歩ずつ感覚刺激を味わいたいグループに分ける日もあります。

 

この日は後者の分け方で、ボールキャッチをしながらサーキットをするグループと、足の裏を刺激しながら線歩きをするグループに分けました。

 

ボールキャッチをしながらのサーキットは、職員が投げたボールをキャッチすると同時に、足元のミニハードルを跳び越える、というように2つの動きを同時に行います。私自身、出来るかな?と思ってしまうくらいなのですが・・・どんどん上達していく子ども達に感心するばかりです。

 

線歩きでは、スポンジを踏みながら線の上を真っ直ぐに歩きます。歩く時の目線や身体の使い方も人によってさまざまだなあと感じられる運動でした。私も実際にやってみましたが、バランスを保ちながら進むのが想像以上に難しいものでした。

 

教室を区切っての運動遊びではありますが、お互いのグループの活動内容を見ることもできるので、「楽しそう~」「僕にもやらせて!」と、活動を行き来することもあります。楽しそう!やってみたい!の気持ちを大切に、L字型をした入曽教室ならでは(⁉)のスペースを区切った活動も、これからも取り入れていこうと思います(*^^*)