こんにちは。羽村教室 運動担当の山田です(・∀・)
本日も9月の運動療育の様子をご紹介いたします!
今回はボール遊び編です。
ボール遊びで人気だったのは、鳥かごやコロコロドッジボールでした!
レク感覚で楽しみながらできる運動遊びは、普段あまり運動に関心がない子どもたちも、体を動かすことが出来ます!
鳥かごは、真ん中にいる人にボールが取られないように、外野の人たちでボールをパスし合う遊びです。声を掛け合いながら上手にパスしたり、パスを出す場所やタイミングを考えるのが少し難しいですが、みんな笑顔で楽しんでいます。
コロコロドッジボールは、バランスボールを使った中当てです。一般的な中当てとは違い、転がってきたボールに当たらないようによけるものです。
ボールを捕ったり投げたりするのがまだ難しい低学年の子どもたちでも楽しめます。
コロコロドッジボールをするよー!というと、みんな大喜びです!
ピラティスとボール遊びを融合した運動も行いました!
しっかりと上下運動をしながらボール拾いをしたり、足を使ってボールをかごに移したりして、楽しみながら腹筋を鍛えることが出来ました!
普段は足でボールを挟むことなど滅多にないため、子どもたちも新鮮だった様子。
段々と寒くなってきています。
運動を通して体を温め、風邪にも負けない健康な体を作っていきましょう(^^)