こんにちわ、運動担当の宮阪です。
今月の金曜日の運動遊びの一つに、だれもが知っている『だるまさんがころんだ』を行っています!
ただのだるまさんがころんだではなく、ルールを少し変更して行っています。
チーム戦で行います。

教室内に散らばった自分のチーム色のマーカーコーンを
「だるまさんがころん…」の掛け声とともに集めて「…だ」でオニが
振り返る時に動きを止めます。
集めたマーカーコーンをポールにさしていき、全部集めたらオニにタッチします。
チームそれぞれで戦略を考えます。
マーカーを集める人・ポールのそばにいる人・オニにタッチする人・・・など担当分けするチーム
また、戦略を立てずに個々で動くチーム。
なかなかおもしろいです。
だるまさんがころんだは、「静と動の繰り返し」で、体幹力を鍛えるのにもとても効果があるのです!
不安定な状態でもオニに振り向かれたら姿勢をキープすることが、バランス能力の向上や姿勢の改善を促し、体幹強化につながるんですね。
次回からはルールを少しずつ加え、より一層楽しくできるようにしていきたいと思います!