月曜日の運動には仲間意識、お友だちとの協力や話し合いをすることを目標に入れており、
運動には毎回「チームリレー」をやっています!
Aグループ・Bグループに分かれてそれぞれのグループには1人リーダーがいます。
教室に入室するとホワイトボードに今日のチームリレーのグループ分けとリーダーが書いてある紙を毎回はってあり、運動前に自分がどのチームで誰がリーダーなのかわかるようになっています!

チームリレーではまずグループ分かれて、リーダーを中心にリレーの順番決めを話し合いしてもらっています。時間はだいたい3分~5分間です。話し合いが終わったグループはリーダーが「順番決まりました」と運動担当の先生に言いにきてもらいます。
リーダーが仕切って「じゃあ、1番やりたい人!」と聞いて言ったり、みんなの前で話すのが緊張してしまう子はチームのメンバーが「まず順番聞いたらいいと思うよ」とアドバイスしてくれたりと子どもたち同士で話し合う姿もみられるようになりました✨
また走りたい順番が被った時は「じゃんけんで決める」「話し合いで決める」「譲ってあげる」などその時によって様々です。
順番の話し合いが終わったら、次は本番!ではなくて、
チーム練習の時間!チームでバトン練習をしています。チームリレーを始めた時はバトンの渡し方も受け取り方もうまくできず、落としてしまったりがありましたが、今ではバトンをもらう人の手の出し方や、バトンを渡し方、バトンをもらって走り出したらバトンを持ちかえるなど、かなり本格的になってきました😊

チーム練習が終わったらいざ本番!
自分たちで決めた順番に並び、1番を走るこは「よーいドン!」の合図を待ってやる気に満ち溢れています!!
走っているときには「がんばれ!」「いいよ!」「バトン気を付けて!」などチームメイトの応援の声が!
両チームが走り終わったら、タイムの結果発表です!
みんな運動担当の先生の前にきちんと座ってドキドキした様子でも結果を待ってくれています。
勝ったチームは喜び、負けてしまったチーム悔しがっています。
2回戦目がある時は1回目の結果を受けて次はどうするかをまた話し合いの時間がありま
チームリレーが始まった時は話し合いもうまくいかず、負けてしまうと気持ちが沈んでしまうこともありましたが、今は負けてしまっても受け入れて次頑張ろう!の気持ちをもてることが増えてきました(^^♪
チームリレーでリーダーを楽しみにしてくれる子もいたり、「今日は勝つぞ!」とやる気になってくれる子もいて、月曜日の運動を担当していて私自信すごく楽しいです!
まだチームリレーは月曜日に続けていきますので、ぜひほめてこから帰ってきたら
チームリレーの事お子さんに聞いてみてください♪
月曜日運動担当の上小路でした!