
こんばんは(^^)/管理者の藤本です。
先程、狭山ヶ丘教室の大掃除が無事終了しました!
午前中も、子ども達にお手伝いをお願いしました。
去年も行ったのですが、いつもみんな積極的に参加してくれてとっても頼もしいです(^^♪
中高生は、玄関掃除を担当してくれて靴箱をきれいに拭いてくれたりしました。
小学生は、室内の棚を拭いてくれたり、マットをはがして掃除機かけと水拭きをしてくれました。
先頭に立って掃除機かけをしてくれたYちゃんのお母様にご様子をお話させていただいたところ、ずっと掃除機の音が苦手だったそうでびっくりされていました。
そのようなお話をお聞きすると、
成長の一場面に遭遇できたことへの嬉しさと、
みんなで行うことの大切さを改め感じます(#^.^#)
今年はコロナ禍で、今までに経験したことのない1年でした。
緊急事態宣言で、4月に新学期がスタートしなかったこと・マスク着用や感染予防に努めなくてはならないこと、
ストレスを感じる毎日だったと思いますが、
子どもたちは1人1人本当によく頑張っていました。
保護者の皆様におかれましても、コロナ禍で大変な日常の中、
変わらないご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございました。
感染者は増加の一途で、先が見えない毎日ですが、
2021年も感染予防に努めながら、活動を進めて参りたいと思います。
良いお年をお迎えください!